スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

キャミィ シーズン5攻略 その他編

前回のEXアローVT発動編に続き、キャミィのその他の調整を見ていきます

 

【受身判別の難易度緩和】

全体調整の中でもキャミィに直接的にプラスの影響があるのはこれです

全キャラ中トップクラスに受身判別の機会が多いキャラなので、トップクラスに恩恵を受けられます

特に端の投げ重ねが安定しやすくなるのは良いです

 

【Vシフト】

Vシフト関係がキャミィにとってプラスかどうかはまだまだ研究が必要ですが、キャミィ的にポジティブな要素を書くと、

・技の硬直が短く入れ込み技もほぼ無いのでシフトの的にされにくい

・シフト狩りに使える技は揃ってる方

・受け流し→CAが強い

ネガティブ要素は、

・Vストライクに読み合い要素が加わった(といっても大抵はブレイク食らうだけで済みそう)

・元々防御が強いので相対的に恩恵が少ない

 

【ニーバレット初段カウンターすれば多段ヒットでも+7】

今までニーバレットは多段ヒットした場合問答無用で+5しかとれず屈中P等の限られた技しか繋がらなかったのが、初段がカウンターした場合は+7になるよう強化されました

使い道としては、

・(使うかは分からんが)グラ潰しニーバレや両対応ニーバレのリターン増加

・端投げから最速ニーバレで暴れ潰ししたときにコンボが繋がるようになった

・無敵技ガード後にCA溜まってる場合はニーバレ>立強P>スパイク>CAで大ダメージ

など

立ち回りでも使い道が見つかるかもしれません

しかし、いずれにせよVシフトに弱いことには注意です

 

フーリガン投げを着地寸前に~】

よく分からないですけど、

・こっちが着地寸前に投げ派生を出した

・相手が投げ派生の持続が残ってるタイミングで立ち上がった

が重なったときに投げれるようになったってことですかね

 

【VT2関連】

VT2の知識がないのであんまり書けないんですけど、中段ガードさせて密着有利は普通に強いと思います

ただVT1が強いので、使われるかはVT2の開発次第ですね

 

以上です

次回はシーズン5キャミィで一番理解しておくべき”防御面”について書こうと思います