スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

キャミィ シーズン5攻略 EXアローVT発動編

S5キャミィの調整の中で一番目立ってたのがこのEXアロー>トリガーキャンセルの項目だと思います

今回はその具体的な使用法を見ていこうと思います

ちなみに、PS4版を前提に攻略していきます(中足確認はナシ)

 

【基本的な仕様】

EXアローの1段目をキャンセルしてVトリガーを発動できるようになりました

1段目というのがポイントで、あまりリーチは長くありません

なので真っ先に思いつくような、立ち回りでぶっ放してキャンセルとか、弾抜けしてキャンセルといった使い方は基本的に出来ません

 

キャンセル時の状況は、

VT1の場合→ヒット+6,ガード+2

VT2の場合→ヒット+8,ガード+4(前入れ派生)

VT2は必ず密着できますが、VT1の場合はキャンセル時の距離によってキャンセル後の距離も変わります

 

【有効な使い途】

 個人的に、有用と思った順に使い途を並べていきます

・中足から

・空中コンボを伸ばす

・コパンからのコンボを伸ばす

・投げ無敵を利用して密着で使う

・普通にコンボを伸ばす

 

一つずつ見ていきます

 

【中足から】

これは言わずもがなで、下段択がめちゃくちゃ強くなります

特に中足発動でコンボに行けないのが欠点だったVT2はかなり使いやすくなると思います

発動時の状況もVT2の方がいいので、VT1に対する短所がむしろ長所に変わったくらいのインパクトを感じます

中足先端から密着+4を作りに行けるのは強いです

 

 

 

ヒット時はVTキャンセルしてコンボを伸ばしてもいいですし、キャンセルせずを選択してVゲージを温存してもいいと思います

ケースバイケースで

 

【空中コンボを伸ばす】

空中で追撃可能な相手にEXアローを当てて、そこからコンボを伸ばす使い方です

通常攻撃を当ててトリガー発動するのと何が違うかというと、EXアローから発動することでコンボ制限が緩和されてそこからさらにスパイク追撃が可能になります

これにより従来これ以上火力が伸びなかった状況から伸ばすことが出来ます

空中追撃可能な状況というと、バクステにクラカン・対空クラカン・EXストライクヒット・端でEXフーリガン派生無しがヒット、スピニングアックスクラカン

それと今回追加された、三角飛び等の特殊ジャンプを落としたとき等です

 

 

【コパンからのコンボを伸ばす】

EXアローはコパンから繋がるので、コパン始動しかできない状況、例えば4f確反やストライクヒット後などのダメージを出しにくい状況から無理やりコンボを伸ばせます

もちろんトリガー補正のせいでゲージ効率は悪くなるので、倒し切り状況や運びを重視したいときに使うと良いです

 

【投げ無敵を利用して密着で使う】

あまり知られて無い(というか知ってる必要が無い)ですが、EXアローは投げ無敵がついてます

これを利用して、密着状況でグラandバクステ潰しに使ったり、逆にリバサで撃って逆択を仕掛けたりという風に使います

逆択で使う場合はEXスパイクぶっぱと違って様子見に対して有利フレームが取れるので強力です

 

【普通にコンボを伸ばす】

まあ文字通り、通常のコンボをEXアロー〆にしてトリガーキャンセル、そこから更にコンボを繋ごうというやつです

上で書いたとおりゲージ効率は基本悪いので、倒し切り場面等で使うことになると思います

 

 

以上です

まだ実戦が出来てないので使用感は分かりませんがかなり楽しい要素になるんじゃないかと思います

また実戦で気づいたことがあればブログかツイッターに書いてこうと思います

次回はその他こまごました調整について書く予定です