スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

BenQのゲーミングモニターを格ゲーマーがレビュー【EX2710】

この度BenQフルHDモニター【Mobiuz EX2710】を購入したのでレビューします

f:id:kojo_sob:20201111182719j:plain

価格は3万2000円ですが、ペイペイキャンペーンで9000円引きくらいで買えました

f:id:kojo_sob:20201111183126p:plain

仕様はこんな感じ

端子はHDMI 2.0が2つ、DP 1.2が1つ

 

 

まずこのモニターを選んだ理由から

 

フルHD・144Hz】

PS5がWQHD(フルHDと4Kの中間の解像度)非対応なのが濃厚になってきたので、PS5を見据えたモニターの選択肢はフルHDor4Kがメインになると思います

「4Kかつ高リフレッシュレート」のモニターはクソ高いので、ユーザーは

フルHDでヌルヌル

・4Kでカクカク

の択を迫られますが、競技ゲーマーなら前者一択です

 

【27インチ・IPSパネル

「競技ゲーマーなら24インチのTNパネル一択だろ」という声が聞こえそうですが、確かにそれは正論です

でも大画面でオープンワールドとかやりたかったから仕方ない

ちなみに24.5インチ版もあります(EX2510)

 

【平面】

何故か27インチは湾曲モニターが多いし湾曲のが安い

曲面で格ゲーができるかよ

 

 

という基準で選んだ結果、あんまり選択肢は無かったのですんなりこれに決まりました

これの対抗はASUSのTUFなんちゃららしいですが、何故か27インチ版は曲面…

 

 

続いて遅延について

モニターのAmazonレビューを「遅延」で検索するのは格ゲーマーあるあるですが(AmazonUSAのレビューを"lag"で検索したり)、大抵が「特に遅延は体感できませんでした」みたいな、小学生並みの感想ばかりで参考にならんという人が多いと思うので、ちゃんと中足確認がどれだけできるかテストしてみました

 Gsyncオンでトータルで100回くらい試しましたが、以前使ってた60Hzのモニターよりかなりやりやすくなってるのを感じます

IPSパネルだと遅延に不安を覚える人も多いと思いますが、(144Hzの中では)恐らく最上位クラスのゲーミングモニターと比べても遜色ないレベルだと思います

(というのも、海外のモニター検証系Youtuberの検証動画によるとinput lagは144Hzモニターの中でも最短クラスだったみたいです(TNパネル含む比較))

 

遅延に関しては以上です

次はその他項目の感想を書いていきます

 

【サイズ】

自分は27に慣れてますが、24から移行すると思ったよりでかくなります

距離をとれる環境じゃないと格ゲーはキツいかもしれないです

 

【映像】

IPSだけあって綺麗です

ちょっと前にTNパネルのモニターを借りて「これはないわ」と思ったので、IPSを選んで正解でした

TNは「白っ!」、IPSは「深っ!」って感じです

 

【視野角】

これもIPSなので広いですが、今まで使ってたものも広かったので特に感動なし

 

HDR

最近流行りのHDR(明暗をより綺麗に描写する的な?詳しくはggr)に対応してたので試してみましたが、ネットで言われてる通り「人による」という感じ

アサクリでHDRオンにしたら全体的に白っぽくなって「これは流行らんわ」と思ったんですが、このモニター独自?の「HDR非対応コンテンツを無理やりHDRにする」機能をドラクエ11Sで試したところ、映像がクッキリハッキリして「ええやん」って感じでした

f:id:kojo_sob:20201111174258j:plain

HDRオフ

f:id:kojo_sob:20201111174322j:plain

HDRオン

よく言えば暗い場所がよく見える、悪く言えば全体的に白い(この場所だとなんとなくオンの方がよく見えますが、街に行くと白さが目立ちます)

 

f:id:kojo_sob:20201111175046j:plain

HDRオフ

f:id:kojo_sob:20201111175127j:plain

HDRオン

岩山がクッキリ(悪く言えば不自然)

 

【音】

音もこのモニターの売りらしいです

確かにモニターとは思えない自然な音がします

安モニターって音がポコポコしてるイメージですが、そんな感じは全くありません

まあ外付け使いますがね

 

【つくり】

台座がとにかく重いです

これは人によって意見が分かれそうですが、個人的には安定感があって好きです

高さ調節、チルト(上下首振り)、スイーベル(左右首振り)は一通りそろえていて、かなり自由に動く&ピタッと止まってくれる(これは台座が重い効果もありそう)ので全体的なつくりは良いように思います

ただスイーベルの角度はあまり広くないです

 

と、今のところ欠点らしい欠点はないですね

敢えて挙げれば、

f:id:kojo_sob:20201111175512j:plain

台座のオレンジ線、要る?

 

------------

まとめると、欠点らしい欠点のない、競技タイトルにも一般タイトルにも利用可能なオールマイティなモニターといえます

「格ゲーやるならゲーム特化したものを買わなきゃ…」と義務感に駆られてる人にこういう選択肢もあるということが伝わると嬉しいです

ちなみに、11月末にLGから24GN650-Bという似たスペックの24インチモニターが発売されますがそちらの予約価格が2万5000でかなり安いので、24インチが欲しい人はそれを待つのも手だと思います(27インチ版は何故か高い)

以上です