スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

初級者から脱却した頃の話

自分が伸び悩んでた頃に、そこから脱却したきっかけについて書きます。

前提として、自分の根本にある感情は「楽して勝ちたい」「無駄な努力はしたくない」です。

 

【シルバー時代】

一番つらかった時期。6度のキャラコロを繰り返しキャミィに決めたものの、勝てない。

というかどうやって勝ったらいいか分からない。

 

「まあでも元々格ゲー下手だしこんなもんか」と思ってたんですが、稼働3ヶ月後に転機が訪れました。

当時いろんな強豪キャミィTwitterを(フォローするわけでもなく)こっそりストーカーしてたんですが、そのときスパプラ(今でいうウルダイくらい)だった猛者キャミィ使いの呟き

「受け身見分けてコパン重ねられたら最強なんだけどなあ」

この最強という言葉にピーンときて、最強になれるならやってやるとトレモ開始。

 

そしたら意外といけることが判明。最強という言葉がモチベになり対戦そっちのけでひたすら重ね練習、及び重ねからのヒット確認練習の日々を過ごします。

「無駄な努力はしたくないけど、この練習は多分無駄じゃない。むしろ対戦繰り返すよりこれを続けるほうが楽に強くなれるはず」という確信があったのも続けられた理由。

で、実際めっちゃ勝ちます。ゴールド期の記憶が無いくらいあっという間にプラチナになれました。

 

自分の今のスタイルはこの時作られました。即ち、

・地上戦は分からないから適当に技を振る(運ゲー)、もしくは飛ぶ(運ゲー

・その代わり、必ずアローを仕込む。そして対空を出す。

運ゲーが上手くいって相手を転かしたらトレモの全てを注ぎ込んで殺す

要は転かした後のことだけ練習して、あとは運ゲーするということ。

現在はこの頃より持ってる武器は増えましたが、根本は一切変わってないです。

 

【ネカリにキャラ替え】

もう一つ大きく成長したきっかけが、ネカリへのキャラ替え。

たしかプラチナくらいの頃だったか、キャミィを使い続けてスト5の崩しの楽しさを学んだところで

「よし、もっと崩しの強いキャラを使おう」と、コマ投げも中段も持ってるネカリを使い出したんですよね。

 

まあ全然勝てなくなったんですけど、理由は割とすぐ分かりました。

キャミィの方が崩し強い!

スト5の崩しのキモは、相手との距離の近さなんだと。中段やコマ投げ持ってることより、速い前歩きと距離の離れない刻み技の方が大事なんだと気づきました。

ネカリの強みはもっとディフェンシブな部分にあって、自分が使っても全然勝てないんです。というわけですぐキャミィに戻りました。

前歩きがどんだけ大事か、前歩き速いキャラがどんだけ強いかをこのとき学びました。

同時に、相手から距離を離すことがスト5の防御のキモということにも気づきます。

この辺からダイヤまではノンストップでした。

 

 

 

他にもいろいろきっかけはありますが、大きくはこの2つです。少しでも初級者で伸び悩んでる方の参考になればと思いますが、自分が強くなれた要因はトレモと切っても切り離せないのでトレモ嫌いの方には合わないかもしれません。

余談ですが、上記のスパプラキャミィは「強い方のにゃん師」「椅子キャミィ」といえばピンとくる人がいるかも。