スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

「攻めても守っても勝てない」と悩んでる人へ

格ゲーにおいて「攻めても守っても勝てない」「攻めすぎだから守りを意識しろとアドバイスされたが、結局勝率は上がってない(下がった)」と悩んでる人は、攻めと守りしか考えてない、もしくは攻めと守りを重視しすぎて他を疎かにしている可能性があります(教える側が教えなきゃいけないんですけどね)

 

格ゲーはつまるところ「99カウント×60フレームの間、いかに相手より多くの有利を稼ぐか」というゲームです(カウント数はゲームによるけど)

有利とはもちろん体力や各種ゲージもそうですし、①前歩きでラインを上げることも有利です

また②相手の置き技に期待値勝ちできる技で置き合いしたらその時間は有利を稼いでることになりますし、③見てから返せる技ばかりブンブンしてくる相手に、ガン見して返しを狙う(バッタ相手に対空を構えることも含む)時間も有利を稼いでると言えます

 

この他にも色々あると思いますが、上で挙げたうち「守り」といえば、一般的に③を指すと思います

つまり、有利を稼ぐいくつかの手段のうち相手に対してリアクションを狙う行為を指して守りと呼ぶわけですが、ここまで言えばお察しの通り、「攻めが上手く行かない」となったときにいきなり③に意識を向けるんじゃなく、①とか②とかその他いろいろな選択肢を視野に入れてほしいというのがこの記事で言いたいことです

 

攻めが上手く行かない事態をキャミィで例示すれば、「飛びやフーリガンは落とされ、加えてストライクに露骨に着地狩りを狙われたり、スピンナックルを止めにきてる」、つまり「明確にこちらをガン見してきてる」場合は③よりも①でしょう(リアクションを狙う相手には、リアクション不可能な方法で有利を稼ぐ)し、「いい感じに立中Pを置かれてストライクが適度に落とされ、前ステに噛み合わされればフルコンなので、期待値負けしてる」なら基本は②ですよね

キャミィの場合①は歩きの速さ、②はノーゲージで起き攻めが付く性能からどちらも強力なのですが、他キャラの場合も弾や突進技を持ってたりラインを押すことのリターンが大きかったりでキャラごとの強みがあるので、自キャラに合わせた有利の稼ぎ方を予め用意するのが大切です

こういう手札を揃えて初めて「相手を観察する」ことの意味が生まれますし、そこから互いに手札を出し合う「目に見えないけど目まぐるしい」攻防をするようになってようやく「格ゲーっぽい」対戦になってきます

 

この辺の考えは覚えればすぐ勝率に直結するものでもないんですけど、ちゃんと身に付ければ特に格下への取りこぼしが減って(格下が格下である理由がわかってくるというか)LPに反映されてくると思います

格ゲーの基礎部分の習熟ということで、スト6に向けた取り組みとしてもおすすめです