スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

重ねの話

重ねにいちばん大事なものはなにかと聞かれたら、自分はリズム感と答えます。

具体的には「後ろ受け身は大体これくらいのタイミングで起き上がる」という感覚です。

 

S1の頃、一生トレモ籠もって重ね練してた時期があるのですが、あるとき急に成功率が上がったんですよね。どのキャラに対しても。

自分なりに考えてみて、それは

アローで転かす→前ステップ→受け身判別→重ね

のリズムが反復練習で身体に染み付いたからという結論に至りました。

受け身モーションはキャラによって全然違いますけど、起き上がりのフレームは全キャラ一緒ですからね。

 

なので重ね練習するときはリズム感を大事にしてほしいと思います。

あまりモーションの細部を見ることに固執するとリズム感を失いがちなので、なるべくフワッと見れると良いです。

そしていつかリズムが掴めて急激に成長する瞬間が来ると思うので、それまで折れずに練習しましょう。

掴めるとなんかもう信じられない速度でLP上がります。体験談。