スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

キャミィ最終シーズン調整所感

言いたいことは次の一行で終わるんでそれだけ読んであとはブラウザバックしてもらって大丈夫です

ラカン属性も入れ込めるキャンセル必殺技も無いのに「当てて使ってください」って、それどう戦えばいいんですかね!?

単発確認?それプレステで何%でできるんですか開発ゥ!

 

今回の調整は「立強Pと中足は空振りすることのリスクを増やしました」ということですが、正直これはやらないと思ってましたよ

キャミィが今まで(上級者基準で)トップティアを維持してきたのは「中足確認できる前提で調整してしまうと低ランク帯で勝てなくなってしまうから」てのが大きいと思ってたので、キャミィへのお咎めはなるべく上級者により影響があるよう調整すると考えてました

でも開発のメッセージは「当てて使ってください」だったので、これでは(技術面及び使用ハード面で)確認出来る出来ないの差がより顕著に出てしまうわけだけど、なんかもうキャミィ強キャラって言われ続けてるしもう最終シーズンだし、投げやりで調整してません?

文句ついでに、コパン>強アローが2ヒットしないのと、立中K>確認キャンセル弱スパイクが後ろ2fだと繋がらないの、本当に意図した調整ですか?と小一時間問い詰めたい

 

文句パートは終わりにして、今回の調整を踏まえてキャミィ使いがやるべきことを考えると、まずは強アロー1ヒットしかしなくなったコンボを中アローや弱アローに切り替えること

基本は中で良いと思うんですが、弱アローじゃないと後ろ受身に起き攻めいけない場面もあります

そして調整の声に従うなら状況確認アローの精度は上げられると良いと思います

立強Pや中足を相手の身体に当ててアローのレバー部分だけ入力しておき、相手が技を振ってるのが見えたときだけボタンを押す技術のことですね

投げシケ狩りでやるやつと同じ原理です(あれよりムズイですけど)

あとは、立強Pの置き性能低下により置き立中P(アロー仕込み)の重要性があがるかもしれません

 

とはいえ今更新しいことを取り入れるのは難しいという人は、無理にいろいろやらなくても「弱体化された分強くなる!」という気概で大丈夫です

 

今回の弱体化は良くも悪くも「リスクリターン」にまつわる部分です

これはつまり「リスクが増え(体力スタン値減少含め)、リターンが減った」ということで、よく言えば「やることは変わらない」、悪く言えば「(弱体化を補うには)極論強くなるしかない」ということです

なので、この強くなるという気概がむしろ一番大切なんじゃないかなと思います

 

(やることは変わらないと言いましたが、相手が立強P見てから殴ってきたら話は変わります)

 

いつも調整後は新要素の解説記事を書くんですけど、今回あまりにも出来るようになったことが少ないので別ベクトルの記事を書きました

なんも考えず書き始めためちゃめちゃな文ですけど最後まで読んでくださってありがとうございます。以上です