スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

空投げメモ

対空には防御と攻撃の2つの意味合いがある中で、S5空投げは相当攻撃寄り(リターンの高さ故に)

「飛びを落とす」ではなく「(地上は好き勝手させる代わりに)飛んだら殺す」という気持ちで使う

スパイクとの選択というより地上戦との選択

相手の飛び頻度・ライン状況・体力状況を見て「地上をある程度捨てても空投げを狙った方が期待値が上」と思ったら狙う

 

この辺は習熟度かもしれないけどやっぱり空投げ狙うなら指が投げボタン(弱弱同時押しor専用ボタン)の上に無いと難しい

この構えで上を見つつ前ステ投げにグラップ出すのがベストか

 

空投げを狙ってるときも、牽制ボタンを押した後はスパイクに意識を切り替えないといけない

牽制の立中Kが空振り>飛びが見えた>脳みそが空投げのままで空投げ狙う>間に合わず被弾

もしくは空投げが間に合わないと判断して飛びをガード

というパターンが良くない

この意識の切り替えがムズい、要練習

 

空投げ>前ステ後の起き攻めは、今のところ

「相手が空投げ後の状況(キャミィ+3)を知らない→完全な防御的行動である遅らせグラは選ばれにくい」

というメタ要素で投げが通りやすい印象

ただし良く知らないからこそバクステを選ぶ相手も多そうなので「弱K>投げ」が一番通るか?

この辺は分母が足りないので何ともいえない

 

起き攻めの選択肢は

・投げ

・立強Kor遅らせ○○のグラ潰し

・前ステ>バクステ>中足の投げ釣り(最速投げ暴れには負け)

・屈中Pやコパリフト等の打撃択

立中Pはバクステに埋まらない

歩いて投げ釣っても良いと思うけど歩きから投げは重ならないので厳密な択にはなってない(前ステ見てからグラップで全対応)

相手が受け身取らずに投げが空振りした時はもう一回投げ空振りしてから投げが重なる