スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

キャミィ シーズン5の戦い方

キャミィのS5調整を踏まえた戦い方をざっくりと書きます

VT2は今のところ使う予定がないので割愛

体力云々も割愛

 

【空投げ強化】

空投げ後の状況が前ステ密着+3になってリターンが大幅アップ

ダメージ150スタン値200、ゲージは3分の1増えて密着起き攻め付きという、スペックだけ見れば結構なぶっ壊れ技

キャミィのスパイク対空は、地上を意識しながら間に合ったり技振り後のギリギリのタイミングでも打てたりして優秀だけど、上をしっかり見ていたときに飛びに対して大きなリターンを得る方法がキャミィにはなかった

空投げの強化で、スパイク対空が苦手な人でも飛びを読んで上をガン見し、空投げでリターンをとるという戦法が可能に(上をガン見するロスを、空投げのリターンで補う)

ネックだった位置入れ替えも、後ろ投げと各種打撃→EXアローで択さえ通せばもう一回入れ替え可能なのも良し

元々端を背負ってるならメリットになるしね

 

なお空投げを使うなら空投げ後の最速前ステの安定は必修科目なので要練習

結構ムズい

 おまけとして、空投げ後に最速EXアローでガード+1

ビックリネタとしてどうぞ

www.youtube.com

 

【ニーバレット(前強K)空中ヒットで追撃可】

これによりEXストライク足元ヒット>ニーバレット>アローというコンボが可能に

EXストライクは有利を取ろうと足元当てを狙うとヒット時に表裏を狙いにくいというジレンマを抱えていたので純粋な強化

またニーバレットをセットプレイだったり起き攻めで雑に重ねたときに、相手がバクステやジャンプを選んでたら空中ヒットでごちゃっとしてたところがS5はキャミィ一方勝ちに

起き攻めニーバレットの期待値が上がった

 

 

立ち回りで活かすなら、VT1発動中は相手のバックジャンプが多くなるので何となく振ってみると当たるかも

特にデカキャラには当たりやすい

そもそもVT1中のニーバレットは空中ヒットだろうが地上ヒットだろうが先端ヒットだろうがVスパイクが繋がるので、大ゴス気分でブンブン振っても強いです

 

【Vスキル2(スピニングアックス)】

とてもここには全てを書ききれない、とても浅くとても深い技

近日中に専用の記事を書く予定なのでここでは省略

僕のツイッターに動画をいくつか載せたので参考にしてみてください

https://twitter.com/i/events/1207284100240789505?s=13

ざっくり使い方を言うなら、

・歩き投げしたいときに振ってみると、歩き投げを咎める行動に勝ちやすい

・グラ潰しで使うと浮くので投げ暴れ等を食らわずに済む

・固めの最後にキャンセルで使うとクラカンするかも

こんな感じ

 

【タゲコンキャンセルVT・各種追撃緩和】

多分だけどVT2で活きるのかな?

VT1選んでる限りはあんまり影響なさそう。割愛

 

【まとめ】

キャミィ単体では一応強化

ただ今までの武器が純粋強化されたというよりは「新しい武器を渡された」という感じなので、調整に対する感じ方は人それぞれだろうなといった印象

周りの上げ下げの方がキャミィには影響が大きそうなので他キャラの動向に注目ですね