kojo_sobのブログ

https://twitter.com/Kojo_sob

S4キャミィ 基礎セットプレイ

「あなたよくTwitterに動画上げてますけど、多すぎません?」という声にお応えして、優先的に覚えるべきセットプレイを厳選して紹介します。

 

【紹介する前に】

ここで紹介するセットプレイは相手の起き上がりに確実に打撃や投げを重ねるためのものですが、これを見たからといってすぐ実戦で使えるものではないことに注意。

一連のレシピを全て最速で安定して行うにはそれなりのトレモ量が必要です(個人差有)。

 

【強アロー>前ステップ>屈中Porニーバレット】(初心者~初級者向け)

屈中Pでその場受け身、ニーバレットで後ろ受け身に重なる。

無理に受け身判別を頑張って重ねをミスるくらいなら、受け身を読んでセットプレイで重ねましょう。

 

【画面端強アロー>屈中P>リフトアッパー】

S4で可能になった画面端両対応。

リフトの性質上、後ろ受け身からのしゃがみ暴れに負け。ただし後ろ受け身にガードさせた場合は+4取れるので、しゃがみ暴れキャラ相手に使っていくのも全然あり。

キャミィだけはリフトが屈ガードに対してスカるのでキャミィには使ってはいけない。

 

 

【TC>EXフーリガン空投げ>前ステップ>投げor屈中P】

受け身一択の+3なので投げも打撃も重なる。

S4においては、TCから1ゲージ使うコンボはこれ一択でよくね?って思ってます。

youtu.be

 

 

【TC>弱アロー>前J弱K】

ジャンプ弱Kをガードさせてから択を迫るお手軽起き攻め。

上手い人が相手だと無敵対空で落とされる。けど大抵落とされない。

最大のメリットは、重ねミスが起こらないこと。

デメリットは、その場受け身されたときに位置が入れ替わること。

 

【Vアロー追撃なし>リフトアッパー>前ステップ>リフトアッパー】

これも後ろ受け身からのしゃがみ暴れに負ける。

Vアロー>着地>最速リフトアッパーのタイミングがかなり難しいので要トレモ。

 

 

駆け足でざっくり紹介しましたが、細かい理屈なんかを解説する記事ももしかしたら書くかもしれません(何故S4はEXフーリガン空投げ一択なのか、とか)。

それでは。

 

------------------------------------------------

追記:即書きました。

S4キャミィセットプレイ あとがき - kojo_sobのブログ