スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

アローの機会を逃さない

ルーキー~ウルプラくらいの方が対象の記事。

 

「自分はこれから何すれば上に行けるんだ・・・」と思ってる方がいたら、個人的には一つの方針としてアロー当てる機会を逃さないための技術を磨いたらいいと思ってます。

一番初歩的なところでは「コンボを絶対ミスらない」とか、「ヒット確認をしっかりする」とか。(初歩的といいつつ難しいんですが)

 

なんでかというと、アローに繋がる場面を絶対逃さない、かつ、アローの後の起き攻めが一定のレベルでちゃんとできてる( キャミィでLPを上げる3つのポイント の下の方参照)人が、ダイヤになれないとは思えないからです。

 

で、こういう技術って僕みたいな格ゲー良く分かってない人でもなんとかなるじゃないですか。

「相手の癖を読み、キャラ毎の技相性を参照して、適正な距離で立中Pを振る」

のはある程度格ゲーに慣れてないと出来ないですけど、

「なんとなく振った立中Pに毎回アロー仕込む」

のは練習でなんとかなりますよね。 

 

 

やっぱアロー当てると強いんですよ、キャミィ

いかに劣勢でも、不利な相手でも、格上でも、アロー当てたらなんとかなったりする。

それゆえにアロー当てる機会を逃す損失も半端ない。

負け試合のリプレイ見ても、「あそこでちゃんと確反のコパアロー決めて端に追い込んでたら勝ててた」というような試合がいくつもあるはずです。

 

アローを逃さない技術というのはいっぱいあります。

・投げシケ狩りをしっかり決める

・コンボをミスらない

・ヒット確認(小技の確認は特に要練習)

・暴れが通ったらしっかりコンボ

・置き技に毎回正確にアロー仕込む

・確反を決める

・重ねをミスらない

・ストライクヒット時のコンボ判断

などなど、トレモで精度を上げられる技術でパッと思いついただけでもこれくらいあります。

上級編だと、

・見てから確定する状況でアロー

・差し返せる技に差し返す

・中足を差すときにギリギリまで相手をみて、状況確認アロー

とか。

 

 成長の方向性で迷ってる方は、ひとまずこの辺の技術の精度を上げていけば裏切られることはない(必ずLPに反映される)んじゃないかなーと思います。