スト6 キャミィ攻略 kojo_sob

https://twitter.com/Kojo_sob

キャミィでLPを上げる3つのポイント

シルバー~スパプラくらい?まで対象の記事。

先日、プラチナ前後のキャミィのリプレイをいくつか観る機会があったのですが、

「自分がアドバイスするならこの3つだな」と思ったのでそれを書きます。

プラチナ前後の方には少なくともどれか1つは役に立つんじゃないかなーと思います。

 

【上を見る】

対空が上手くなれとは言いません。もっと上を見て下さい。

地上から大したリスクがない場面で地上見てても良いこと無いです。

これに関して詳しくは書きません。残りの2つを強く言いたいので。

※上見てても対空が出ない場合はトレモへGO

 

【後ろ歩きorバクステをする】

防御が上手くなれとは言いません。後ろ歩きとバクステをしてください。

相手の択にしゃがみガードで付き合い過ぎな人が多いです。

www.youtube.com

S1の動画なので今は無きジャングラの話題も出てますが、これの5分~12分くらいを見ましょう。

ふ~ど先生の発言を2つ取り出して要約すると、

このゲームは後ろ下がりするだけで防御は90点

何かガードしたあとのバクステは入れ得

とおっしゃってます。

そしてキャミィの後ろ下がりとバクステの性能はというと、ほぼ全キャラ中最強です。

90点、入れ得、全キャラ中最強。やらない理由がないですね。

※ガードバクステは専用の練習が必要なので、まだゲームに慣れてないうちは取り入れなくていいです。起き上がりに投げ抜けする代わりにバクステ擦ってみるところから始めましょう。

また、以前練習法を動画にしたので参考にしてみて下さい。

 

 

【ちゃんと起き攻めする】

起き攻めを練習して下さい。これは上の2つと違ってすぐにでも上手くなったほうが良いです。

理由は3つあって、

キャミィのストロングポイントだから

②全キャラに通用することだから

③練習すれば必ず実戦で使えるから

①は言うまでもなし。

②に関して。同じトレモでもキャラ対策や確反の練習は基本的にそのキャラと戦ったときしか活きません。

でも起き攻めの練習は全キャラに通用します。30キャラいるとしたら効率は30倍です。

③に関して。例えば対空をトレモで練習しても、実戦で相手のプレッシャーがある中でそれを発揮するのはなかなか大変です(必要な練習ではありますが)。

でも起き攻めの練習の成果は実戦で必ず発揮できます。このゲームはフレームが絶対なので、こちらが起き攻めするときは相手がマスターだろうがトレモのダミーだろうが同じです。ミスするようならそれは練習不足です。

つまり起き攻めはストロングポイントであり、効率が良く、すぐに実戦で発揮できる要素です。個人的には一番LPに直結すると思ってます。

 

【起き攻めで大事なこと】

起き攻めで大事にすべきことを挙げると

重ね・ヒット確認・最低限の人読み

となりますが、これに関しては近日中に書きます。