キャミィの起き攻め・崩しカタログ その2
その他遅らせ系
【遅らせ立弱K>屈弱P】☆
グラップ・屈ガードに有効。
カウンターヒットしたら立弱PやTCに繋ぎ、ガードされてももう一度投げ択に行けるという強欲な選択肢。
TCが届く/スカるの条件がよくわからないので情報募集中。
【遅らせ屈弱P>TC】☆
グラップ及びガードバクステに有効。ガードバクステを頻繁に見せられたら使ってます。
なぜガードバクステに有効かは説明が難しいのですが、バクステ入力の「4>ニュートラル>4」のニュートラル部分を殴ってます。
【遅らせ立中P>立強P】
グラップとガードバクステに有効。
意味合いは↑の遅らせ屈弱P>TCとほぼ同じだけど暴れに弱い。
自分はVストライクをガードさせたあとによく使ってます(ここで暴れる人は少ないので)。
次は弱技をガードさせての強欲な投げシケ狩り編
【屈弱Pガード>投げシケ狩り】
屈弱Pをガードさせて投げ間合いのギリギリ外に出て、リターンの高い投げシケ狩りを決める。
布石として当て投げをいっぱいしましょう。
※投げ間合いの広い相手には吸われてしまうので注意
【小足ガード>投げシケ狩り】
投げ間合いの広い相手には、小足を重ねてもっと距離を離すという手がある。
今更ですが、この記事で単にグラップと言った場合、遅らせグラップを指してます
TCはターゲットコンボの略
もっと今更ですが、動画スタート時にリュウが謎の屈伸をしているのは気にしないでください。編集点みたいなものです。
その3に続く